顕現後第1主日 

1月12日(日)は午前10時30分より鹿児島復活教会で顕現後第1主日・主イエス洗礼の日の聖餐式をお捧げしました。18名の方が参加しました。
12時に礼拝終了後、信徒7名で鹿児島市から鹿屋市の星塚敬愛園の恵生教会まで110キロを移動し、14時からの聖餐式に参加しました。一昨年までは毎月訪問し、礼拝をご一緒していましたが、昨年から毎月1回の礼拝を4つの教会で礼拝協力することになりましたので、4ヶ月ぶりとなります。入院されたり、療養中の方が多くなり、参加する方が少なくなってきたのですが、お元気な皆さんの姿を見ると嬉しくなります。
礼拝後はいつものように、お茶とお菓子、果物で茶話会をしました。そこで星塚敬愛園でのご苦労など、いろいろなお話をお伺いし、私たちにとっては、貴重な学習の場となります。
恵生教会のU姉にはいつも故郷沖縄の揚げ菓子、サーターアンダギーをご馳走になります。「てんぷら」と呼んでいて、甘くて美味しい、歯ごたえのあるドーナッツのようです。こんど作り方の講習会をして欲しいとお願いしたところ、粉などの材料をいただき、まずは作ってみて、持ってきて下さいとのことで、次回訪問時の宿題になりました。帰りに園内に入院しているF兄をお見舞いして、帰路につきました。次回の礼拝訪問は6月になります。