クリスマスイブ、降誕日の礼拝

12月24日(火) はクリスマスイブ礼拝(クリスマスキャロル礼拝)が行われ、40名を越す方々が参加しました。
礼拝は聖書の朗読とお祈り、その間にクリスマスの聖歌を歌い、ソプラノ福永淳子さん、バリトン又吉秀和さん、ピアノ伴奏 井手口希歩さんによる、
Ave verum corpus(モーツァルト)
To Make Him Lord    
Ave Maria(シューベルト)
の演奏で、クリスマスをお祝いしました

礼拝の後は、シュトーレンとスナック、ケーキでのパーティでした。

パーティが午後10時ごろにお開きになると、引き続き、急いで祭壇の祭色を白に変えて、午後11時から降誕日第1聖餐式をお捧げしました。

降誕日の聖餐式をお捧げしました。昨日の賑やかなイブ礼拝からはうって変わり、静かな雰囲気の中での礼拝でした。